--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.017 (2000.01.20)

Q. ゆきひろさんからの疑問

 今日、昼食中に話題になったことがあります。皆さんにお聞きしたくてキーボードをとりました。
 
カレーライスの白い部分(ご飯)は、右にくるべきか左にくるべきか? はたまた、手前か奥か? ということです。
 どなたか、マナーや風習等をご存知の方はご教示ください。


A. ぱぱさんから

 私が以前バイトしていたところでは、ルーとご飯が混ぜやすいようにご飯は左側にして提供するようにと教育されました。
 でも、よく考えてみるとそれは右利きの人用ですよね。

A. 岸ぞ〜さんから

 私の持論を申し上げます。
 右でも左でも構わないのですが(左利き、右利きがあるので)、食べる時には一つ注意が必要です。
 必ず、ご飯の方をカレールーの方に侵入させて食べましょう!
 理由は簡単! 食べ終えたとき、皿の汚れが半分で済む。御代わりのときも皿を持った指にカレールーが付かないで済む。洗うのも手軽でd(-_^)good!!
 逆にご飯の方にカレールーを侵入させると皿全体がカレールーでべちょべちょになるもんね!

A. まさたかさんから

 当然、左でしょう。なぜかって、私がいつもそうしているから――なんてことは言いません。私の経験では、ご飯は山状になっていて、カレーは水平状態。
この二つを一緒にスプーンですくうには、ごはんが右にあっては、右利きの人間にとってご飯が邪魔になる。しかるに、ご飯は左、カレーは右となるのでは。

A. まきろんさんから

 私の周りでも、最近このカレーライスのご飯について議論されました。
 ご飯が左という人が最も多く、続いて右。私は上です。つまり、ルーが下。カレーのディスプレイはたいてい、ご飯が上に置いてあると思います。私自身、なんの疑問も持たずご飯が上でした(家族も)。
 しかし、先日洋食屋さんのカレーを食べたとき、楕円形の深いお皿でカレーが出てきました。さすがに、ご飯を上に置くとまぬけな形になるので、仕方なく横向き、ご飯を左にして食べました。
 私の中ではご飯が右か左かより、上はおかしいのか? ということの方が気になります!
 だれか、教えてください!!

これは、これは、疑問が広がってしまいましたね。(星田)