--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.027 (2000.3.29)

Q. あゆさんからの疑問

 先日、冷蔵庫で保存してキュウリを取り出してみたら、またです。キュウリの表面がヌメヌメしているのです。気持ち悪くて、やはり、捨ててしまいました。
 
あの「ヌメヌメ」は、一体、何なんですか? 気にしないで食べても大丈夫なのでしょうか? 防御する方法はありますか? ぜひ、教えてください。


A. りっきーさんから

 きゅうりのヌメヌメの正体は私もわかりませんが、その防御法をお教えします。とても簡単、冷蔵庫の野菜室に立てて入れるだけ。野菜は育った状態のまま保管してあげると長持ちします。じゃがいもなら新聞紙で包んで暗くしてあげるというように……。
 きゅうりは、横にして保存するとあっという間にダメになります。立てるときは上下の向きに注意してください。ビニール袋に包んでから入れると、しなびにくいのでさらにgoodですよ。

なるほど! ヌメヌメの正体をご存知の方、ご一報を!(星田)

A. PINOさんから  http://homepage1.nifty.com/PINO/

 キュウリのヌメヌメの正体はわかりませんが……。
 スーパーで買ってきたキュウリは、数日ですぐにヌメヌメになってしまうのですが、農家の人から直接買ったキュウリは一週間経っても全く新鮮です。この違いはなんでしょう?
 ――ってお答えではなくて追加質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A. saiさんから

 たぶん 低温障害による腐敗では?
 キュウリは意外に高温で低温障害になるようです。

A. スタタボさんから

 きゅうりのヌメヌメ、それは腐った証拠です。
 きゅうりは野菜の中でも水分の多い野菜であるために、日持ちしにくく腐敗しやすいんだそうで、その水分が蒸発して腐敗すると「ヌメヌメ〜」っとした状態になるんだそうです。その成分についてはよく分かりませんけども。
 そういえば!うちの冷蔵庫にも一ヶ月ぐらい前におっかあがくれたのが一本あったはず!(マジです!) やばい。恐ろしい…。


★引き続き情報を集めております。 [メール]