--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.028 (2000.4.06)

Q. masafumiさんからの疑問   http://eternity.hoops.ne.jp/

 自動車の燃料の給油口って、右側のものと左側のものとがありますよね? あれってどうやって決めるのでしょう? 何か分けかたの基準があるんですかね? それともでたらめなのか……?
 以前、レンタカー屋で働いていたことがあるんですが、車によって給油口の向きが違うのでとても苦労した覚えがあります。何か決まりでもあるならわかりやすいと思うのですが……。誰か、教えてください。お願いします。


A. 餃子さんから

 僕の知ってるかぎりでは、FFは左、FRは右ですけど……。某ディーラー勤務なんですが、誰に聞いてもわからないと言っております。

A. さとみさんから

 前にTVかなにかでやってやってたのを聞いたのですが、エンジンに遠いところに給油口があるということでした。左にエンジンがあれば右に、右にエンジンがあれば左にと……。なるべく安全にするためということだったと思います。熱などで引火しないように……。
 聞き間違えでなければ、ですけどね。

A. kazさんから

 こんにちは、
「自動車の給油口の左右は、何で決まっているの?」
ですが、マフラーの位置と反対側にあるようです。

A. seaskyさんから

 私も気になって、某ラジオ番組の疑問解決のコーナーにきいてみたら、ラジオ局の方が、自動車会社3社に問い合わせしてくださいました。
 給油口の右左は、マフラーの位置と関係があるそうです。
 設計・デザイン上、マフラーが右にある車と左にある車とありますが、マフラーが右にある車は給油口は左に、マフラーが左にある車は給油口は右にあるそうです。これは、マフラーが熱を持つため、あやまってガソリンに引火しないよう、安全面を考慮して反対側にあるのだそうです。
 たまにマフラーが左右にある車も見かけるかと思うのですが、見た目は2つあるように見えても、実際には1つになっていて、それが右にあるか左にあるかで決まっているそうです。

A. とろさんから

 たいていは、マフラー(排気管)と逆の方向に付いています。給油口とマフラーを離さなければいけない距離も決まっていたと思います。ほとんどの車は同じ方向でも大丈夫だと思いますが……。
 方向の決め方は、エンジンの置き方(+駆動方式)によります。
  エンジンの置き方>吸排気の取り回し>給油口
という順番で決まるのではないでしょうか。
 日産の場合、FRは右(縦置きエンジンで左排気)で、FFは左(横置きエンジンで右排気)が基本パターンです。スバルは、全車右(縦置きで左排気)です。
 こんな感じでメーカーや国によっても違います。