Q. わかこさんからの疑問
何度か東京ディズニーランドに行ったことがあります。
あそこでは、再入園するつもりで退場するとき、手の甲にスタンプを押してくれますよね。何が押されているのか見た目には分からないんですけど、再入園するときには、係員が何らかの判断を下して、「OK」をしてくれます。
あのスタンプの正体は何でしょうか? どうやって読みとるのでしょうか? どれくらい持続するのでしょうか? ズルをして、次の日に再入園しようとしたらバレますか?
ああ、どなたか教えてください。
A. 雪之丞さんから
詳しい説明はできませんが、特殊な光を当てると、文字が浮き上がるスタンプです。それを見て係員は判別してます
A. lmueさんから
ディズニーランドで手に押されるのは、ブラックライトに反応する液体だそうです。機械にかざすと、ブラックライトで浮かび上がるのだそうです。
A. まるさんから
スタンプのインクは、透明な蛍光塗料です。それに近紫外線(一般にはブラックライト)を当てると、光るので確認できます。2〜3回石鹸で洗うと、落ちてしまうと思います。
ズルの再入園は、日によってスタンプの模様を変えるとかしてると思うので、無理じゃないでしょうか?
A. すずやんさんから
TDLには1度しか行ったことがないので、もしかしたら別物かも知れませんが、手に押されるはんこにブラックライトのようなものを当てると文字が浮かび上がる――というものではないでしょうか。よ〜く見ると何か押されているのがわかるはずです。
当然手を洗ったり時間がたつと自然にとれていきます。次の日にはもうないでしょう。
A. ポポンタさんから
TDLには行ったことがないのでどうかわかりませんが、他のアミューズメントパークで従業員に聞いた話です。参考までに。
単純に通常のスタンプを押すんです。ただし、特殊なインクで。そして、ブラックライトを当てると、ぞの塗料が反応して浮き上がってくるので、再入場かどうか判定出来るそうです。ジグソーパズル等で、光らせて浮き上がらせるあれと同じ原理です。
すぐには消えませんが、再入場の判断用ですから数時間も持てば充分。手を洗ったり、新陳代謝で翌日には消えてしまうので、翌日の入場用には、まず、無理でしょうね。
A. みゆきさんから
再入場の際、係員は手の甲に「ブラックライト」を当てて、スタンプを確認しています。多分、スタンプのインクは蛍光塗料を使ってるのではないかと思います。
スタンプは、すこし手を洗ったくらいでは大丈夫なようですが、翌日までその効果があるかわかりません。翌日の再入場は……、誰もが今まで一度は考えたことがあると思いますが(笑)、むずかいのではないでしょうか(出来てしまったらTDLは大変でしょう)。
はじめてTDLで再入場のスタンプを押してもらったときのことを思い出しました。あのスタンプもきっと、TDLが与えてくれる夢のひとつなのでしょうね。
A. 海碧さんから
スタンプのインクは、おそらく蛍光塗料のようなものだと思います。
肉眼では見えませんが、ブラックライトというライト(見た目は蛍光灯を黒く塗ったような感じのもの)を当てると、スタンプの部分が白く光って見えるのです。よく遊園地のアトラクションの中(暗い所)などで白いものだけやたらと青白く光って見えることありますよね? あれはブラックライトを使っているからだと思います。
ちなみに、最近は郵便局でも、郵便物に蛍光塗料か何かでバーコードのような印をつけて、何か(多分住所の判別)に使っているそうです。送られてきた郵便物にブラックライトを当てるとバーコードのようなものが見えるということを聞いたことがあります。
それからブラックライトは、海の中で珊瑚を見るときにも使います。実際に見たことはないのですが、ブラックライトを珊瑚に当てるときれいに光って見えるそうです。
ディズニーランドでは再入園をしたことがないのではっきりとは言えませんが、ほかの遊園地でも同じようなことをしている所があります。(後楽園遊園地やサンリオピューロランドで見たことがあります。)
これでいいと思うのですが……、私の勝手な思い込みだったらすみません。
|