--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.055 (2000.08.23)

Q. 永野さんからの疑問

 ゴルフで「〜オープン」という名前の大会がありますが、なぜ、「〜オープン」なのですか?
「オープン」と言うからには、何かに開かれているのでしょうか? 全日本選手権等、「オープン」の付かない大会もありますよね。
 また、日本選手権などは「公式戦」と呼ばれてますが、毎週のように行われている大会は「公式戦」では無いのでしょうか?


A. ぴかいちさんから

 詳しくは有りませんが、これはプロのみでなくアマチュアも参加できるトーナメントです。だから、質問者が言っておられる「何かに開かれているのでしょうか?」って言うのは大正解!! アマチュアにも大会参加資格が開かれているってことですよ。
 余り詳しくはありませんが、私も疑問に思い、ゴルフをしてる父に聞いたことがあったのです。

A. ASSASSINさんから

 実を言うと、私もゴルフに関しては、ルールも知らないド素人なんです。ですから、あまり偉そうなコトは言えないのですが……。
「オープン」という言葉が使われているのは、プロ、アマを問わず、全ての人に対して開かれているという意味らしいのです。国籍、年齢、キャリアに関係無く、誰でも参戦が認められているから、「オープン」と呼ばれているようです(しかし男女混合戦ではなさそうです)。
 アマチュアでも参戦できるとは言うものの、セミプロ・クラスの実力が無いと、一次予選にすら参加できないようです。
 詳細については、下記のサイトをご覧になって下さい。
  
http://www.tv-asahi.co.jp/us-open/html/about.html

「公式戦」というのは、プロのみが参戦を認められているのではないでしょうか? 詳しいことはわかりません。

A. Pharaohさんから

 結論から言うと、参加条件がオープンなのが、「〜オープン」です。参加条件がオープンとは、プロもアマも参加できるということ。
 世界4大トーナメントである、全米プロ、全米オープン、全英オープン(TheOpenと呼ばれている)、マスターズのうち、全米オープンと全英オープンには誰でも参加できます。但し予選から……。しかも渡航費とか自腹ですが……。
「〜プロ」とつくトーナメントがありますが、これはプロ資格がないと出られません。
 公式戦かどうかは、日本プロゴルフ協会が認定した大会かどうかということで、オープンかどうかは関係ありません。

A. 村中さんから

 ゴルフは『プロゴルファー猿』でしか知らない私ではありますが、おそらくASSASSINさんの回答された「プロ、アマを問わず、全ての人に対して開かれている」という意味で正しいように思えます。
 野球の場合、日本で「オープン戦」というと、プロ球団同士の営業を目的とした練習試合の意味ですが、アメリカのメジャーリーグでは「プロ、アマ、国の垣根を超えた交流試合」という用語になっています。
 アメリカ球界では日本のような、プロアマの対立はありませんので、春先、アマの指導を兼ねて、よく大学や社会人のクラブチームとプロが試合を行ったりしてますので。ゴルフも同じような感じかしらん?