--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.060 (2000.09.20)

Q. こまったさんからの疑問

 先日のメルマガで、「新橋」の駅名のローマ字表記の話題が出ていましたね。楽しく読ませていただきました。私も、ローマ字表記の疑問があります。
 
ローマ字で「あっ」ってどう表すのでしょうか? 「a」では単なる「あ」ですし……。

「at」「a!」「a’」

など、いろんな説を聞いたことがあるのですが、本当はどう表すのでしょう? どなたか助けてください。


A. 匿名希望さんから

 ローマ字で「あっ」ってどう表すのでしょうか? という疑問でしたが、表記については、私にもよくわかりません。しかし、ワープロで入力する方法ならわかりますよ。
「ALTU」で「あっ」となりますね。
「あいうえお」と入力するときは、「a、i、u、e、o」ですが、「ぁぃぅぇぉ」のときは、小さくしたい文字の前に「L」を入力してから、目的の文字を入力するわけです。

  LA……ぁ LI……ぃ LU……ぅ LE……ぇ LO……ぉ

 ですから、「っ」のみを出す場合は「LTU」となります。
 質問の答えにはなっておりませんが、私の周りの方にも、案外知らない方が多いのでお便りしました。

なるほど……、でも、「あっ」の表記の謎は、依然として残ってますね。(星田)

A. うにうにさんから

 実はローマ字といっても多種多様な方式があります。これらについて最も網羅的に説明していると思われるページが、海津知緒さんの「ローマ字のいろいろ」です。
 
http://www.eurus.dti.ne.jp/~halcat/roomazi/iroiro1f.html

 それによると、ほとんどの方式では「促音は次に来る子音を重ねて表記する」としか定められていません。(確かに促音の「っ」で終わるのは例外的なので、だからこそこの「素朴な疑問」が生まれたわけですが……)
 そんな中で、1947年2月に文部省が発行した『ローマ字教育の指針』には、「あっ」を「a'」のように、アポストロフィを付けて書くこととしてあるそうです。
 なお、表記方法としてのローマ字とは別に、日本語入力方法としてのローマ字があるわけですが、これは(よく知られているとおり)直前にl(エル)かx(エックス)のいずれか(日本語入力ソフトによってはどちらでも)をつけると小さいかな文字になる、というルールが広く用いられているので、「あっ」は altu, altsu, axtu, axtsu などとなります。
 ついでにJIS規格を見てみると、JIS X 4063「仮名漢字変換システムのための英字キー入力から仮名への変換方式」の中で,促音表記はxtu,xtsuおよび「子音字を重ねる」となっています。解説には、主要10社のローマ字入力方式比較表が載っていますが、最も多いのがxtu(7社)で、うち4社はltuも可としています。他に大文字でTU/TSUと打つと出るとか、最後だけ大文字でtU/tsUとか、中にはvvという不思議なのもあります(でも打ちやすそう)。
 ただし、これはあくまでも入力用ですので、ローマ字表記として使えるかどうかはまた別問題です。

結局、「あっ」は、「a'」だったのですね。(星田)