--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.061 (2000.09.30)

Q. あかまるさんからの疑問

 先日、久しぶりに、「かねてつ」のCMソングを耳にしました。そうです。
「ちくわとかまぼこちょうだいな〜」
で有名なあの曲です。
 でも、ちょっと、違うのです。私が子どもの頃に聞いたのは、確か、もっと長かったのです。
どなたか、「かねてつ」のCMソングのロングバージョンをご存じないですか? 知りたくて知りたくて、うずうずしています。


A. コスモスさんから

 私が覚えているのが正しいのかどうかわからないのですけど……、以下のような歌詞でした。

 ままごとあそびの かあさんたちは
 みーんな てっちゃん だいすきよ
 てっちゃん てっちゃん かねてっちゃん
 ちくわとかまぼこ ちょうだいな
 へーい へーい まいどー あーりがとさん

A. いぬかいさんから

いぬかいさんから情報をいただきました。「かねてつ」のHPに、ズバリそのものが出ているのだそうです。
http://www.kamabokonews.com/seapark/rekishi/index.html
 さっそく、かねてつデリカフーズにメールを送って、歌詞の掲載の許可を得ましたよ! さあ、一挙公開です。


『てっちゃんのうた』
作詞 宮崎 博史 / 作曲 冨田 勲 / 歌  松島 トモコ 

 1.ままごと遊びの母さん達は、みんなてっちゃん大好きよ
   てっちゃんてっちゃん かねてっちゃん
   ちくわとかまぼこちょうだいな
   へいへい毎度ありがとさん

 2.ままごと遊びの母さん達は、ご飯のお仕度いそがしい
   てっちゃんてっちゃん かねてっちゃん
   みんなてんぷら食べてます
   へいへいおおきにありがとさん

 3.ままごと遊びの母さん達は、人形の子供の自慢です
   てっちゃんてっちゃん かねてっちゃん
   うちのおやつはちんぴらよ
   へいへいそれはありがとさん

なお、3番の歌詞に「ちんぴら」が登場します。歌詞に似合わない言葉がいきなり登場するので、尋ねてみまところ、以下のような回答をいただきました。

――歌詞に登場する『ちんぴら』は弊社の主力商品の一つで、ちいさなちくわの商品名なのです。かなり変わった商品名ですが……。
 『ちんぴら』の歴史は古く、発売当初は、ひとつひとつ個別包装されて、飴玉のようにかわいいものだったようです。
 商品パッケージは、下記URLの「昔づくり 珍比良」のところでご覧いただけるので、よければお立ちよりください。
http://www.kamabokonews.com/kanetetsu/kawara55/top.html

かねてつデリカフーズ様、ご協力ありがとうございました。(星田)