--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.062 (2000.10.06)

Q. はるかさんからの疑問

「世界三大がっかり観光地」について教えてください。
 1つはシンガポールの「マーライオン」だということが分かったのですが、どうしてもあと2つが分かりません。どなたかご存知でしたら、ぜひ教えてください。

これは、面白い。情報をお持ちの方はぜひお知らせください。また、この場所が「世界三大がっかり観光地」にふさわしいという候補地をあげてく ださってもいいですね。もちろん、エピソードも添えてね。(星田)


A. ぴかいちさんから

 シンガポールのマーライオンと後2つのうち、1つはシドニーのオペラハウスです。これもマーライオン同様、思いの外、小さいからがっかりするようです。
 でも余談ではありますが、マーライオンはみんなががっかりするから、大きいのが建設されました。以前のものに比べて大層大きくなったようです。ちょっと正確な数字が無いから、説得に欠けますが、TVで言ってたのを覚えています。昔のガイドブックと今のガイドブック等を比べると実寸がわかるかも……。
 すみません、中途半端な回答で。残りの1つが解れば世界3大がっかり観光地ができ上がるのに……。

A. Kidさんから

 友達に聞いてみたところ「オペラハウス」ではないか、という話がありました。タイムリーにも私はシドニーに行ったばかりなのですが、私の印象では、「がっかり」まではいかなかったので賛同しかねます。
 確かにオペラハウスは海に向かうような形で建っているので、陸から見てもイメージとは違うように見えてしまうのかもしれませんね。離れて見るとビルの陰に隠れてほとんど見えなかったり、小さくしか見えなかったりしましたし、近くで見ると大きすぎてあのキレイな形がわからなかったです。なのでフェリーに乗って海から見ることをオススメします。
 P.S パリの自由の女神はちょっとがっかりだったかな〜。

A. うしろイヌさんから

 えーと、「世界3大がっかり名所」、一つはたしかベルギーの「小便小僧」だったと記憶しています。確かにあれは有名なだけに心躍らせて見に行くと「エ!?」と拍子抜けしてしまいます。ちっこくって、汚くて、目立たないのです。「あれがそうだよ」って教えてくれなかったら絶対に見逃すことでしょう(笑)。

A. よりさんから

 もう一つは、ベルギーブリュッセルにある、「小便小僧」ではないでしょうか。思ったよりも小さく、路地の片隅にあります。
 そして、私達が目にするのはレプリカで、本物は市庁舎に保管されいるそうです。

A. ゆうきさんから

 確か小学生くらいのときに「世界3大がっかり観光地」について書かれた本を読んだような記憶があるんですが……。
 その記憶によると、一つはとある童話に出てくる人魚にまつわる像が建つ場所だったような気がします。
 どこかの国の海岸沿い(もしくは断崖だったかも?)にその童話に登場する人魚の像が建っているのですが、実際にその像をみた人は「え? こんなものなんだ」とがっかりするんだそうです。
 確かその童話とは、日本人でも知っているポピュラーなお話で、アンデルセン童話の『人魚姫』だったような……。
 アンデルセン童話だとしたらの話ですが、アンデルセンはデンマークの人ですから、その像が建っているのもデンマークかもしれません。

A. nWo検校さんから

 幾つかパターンがありますが、私の聞いたのはコペンハーゲンの人魚像、シドニーのオペラハウス、シンガポールのマーライオンです。
 ブリュッセルの小便小僧像などが入る場合もあるようです。

A. oscar002さんから

 私が聞いたところでは、マーライオンの他はコペンハーゲンの人魚の像とライン川のローレライの岩(?)だったのではないかと思います。
 他は見たことがないのでわかりませんが、マーライオンは確かにかなり「がっかり」で、私のシンガポール滞在中、「それでも見たい」という人が結構いるので、何度となく連れて行きましたが、やはり「納得して、がっかり」という状態でした。
 それでも私のいた頃(1993年まで)は、まだ海に面していましたが、いまはセントサ島に巨大マーライオンができてますし、新しい道路も通って、ますます「がっかり度」が増しているようです。
 最近あまりにもかわいそうなので、海に面した場所に移すことが決まったようですが、それでも「基本はがっかり」ではないでしょうか。

A. ぺんたさんから

 見たことはありませんが,「ベルギーの小便小僧」だというのを聞いたことがあります。
 夫に話してみたら、3つ言ってくれました。
 ベルギーの小便小僧,デンマークの人魚,シンガポールのマーライオン。これが「世界三大しょうもない観光地」らしいです。

A. zhuさんから

「世界三大がっかり観光地」は
  ・マーライオン(シンガポール)
  ・スフィンクス(エジプト)
  ・小便小僧(ベルギー)
です。僕は小便小僧しか行ったことはありませんがまさに、とほほ……です。
 ちなみにその近くの通りに小便小娘があるのはあまり知られてません。もっと、とほほ……です。

A. nanaさんから

 メルマガ愛読してます。何気に(?)ためになりますね。
 YAHOO!で検索してみたところ、答えがわかりました!
  ・コペンハーゲンの人魚像 
  ・シドニーのオペラハウス
  ・シンガポールのマーライオン
 こちらで↓画像も見れます。
 
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eky1m-adc/newpage3.htm

 

まとめますと、

  ・シンガポールのマーライオン
  ・シドニーのオペラハウス

 ここらあたりまでは、当確。

  ・コペンハーゲンの人魚像
  ・ブリュッセルの小便小僧

 上記の2つが、ベスト3入りを狙っている――というところかな?(星田)