--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.064 (2000.10.18)

Q. ASSASSINさんからの疑問

 若い人達の間で流行ってる「合コン」は、たしか「合同コンパ」の略称だったと思いますが(違うかもしれません)、「コンパ」とは、そもそもどういう意味なのでしょうか? 何かの略称なのでしょうか?
 かなり前からずっと気になっており、いろいろな人に尋ねてみましたが、いまだ明確な回答を得ておりません。
 英語の辞書などで、それらしい単語を探してみましたが、「compeer (仲間)」とか「companion (伴侶)」程度しか見つかりません。「パ」は「party」の略だと聞いたこともありますが、詳細は不明です。
 ご存じの方、ぜひ、教えてください!


A. tokoさんから

 コンパは company の略で、辞書には
「学生などが少額の会費を出し合ってする飲食をしながらの親睦会」
とあります。

A. うひょうひょさんから

 確か company の略だったと思います。仲間とか交友とかそういう意味です。仲間(自分達と相手達)が一緒(合同)に集まるところから名づけられたのではないでしょうか。

A. みってらんさんから

「コンパ」とは 英語の company の略です。company の意味は皆さんもご存知の、「仲間」「集団の人々」等です。仲間同士がお金を出し合って飲んだり食べたりして、親睦を深める会合(寄合)のことです。1960年代から、大学生の間でで多く使われるようになりました。「新入生歓迎コンパ」等です。
 さて、「合コン」ですが、これも日本人お得意の省略後です。「合同コンパ」を略した言葉で、男子学生と女子学生や2つ以上のグループが合同で行うコンパの意味です。どちらにしても、「親睦を深める会」ということです。
 ちなみに、「オフ会」は On the Web(インターネット上)ではなく、地上で行なうコンパ(Off the Web)なので「OFF会」と言われます。

 

どうやら答えが出たようですが……、以下のような意見も届いておりました。(星田)

A. kazuoさんから

 コンパは 混合パーティーの略だと思いますが……。
 25年位前は なんでも、男と女が一緒になにかすることに特別なものを感じていました(今じゃ 男友達のところに泊まっても平気みたいですが)。陸上競技なんかでも 男女混合リレーなど、コンパも初めは同じ大学内で行われていたものが、 ほかの大学とするようになって合同が、ついたんじゃないでしょうか……?
  あくまでも 多分です。

A. Marsさんから

 みなさんは、よくゴルフのときに言われる、「コンペ」って言葉を聞いたことがあるでしょうか? これは competition のことで、意味は 「競争」とか「試合」とか言う意味です。
 んで、問題の「コンパ」はこの「コンペ」がなまったものじゃないでしょう
か? 男女入り乱れて戦う、愛は奪うのもなのです――だと思ってたんだけど。