--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.075 (2000.12.06)

Q. アナゴさんからの疑問

 さっき大福を食べながら思いついた素朴な疑問なんですが、つぶあんとこしあんって、本当に味が違うんでしょうか?
 友人のほとんどが「全然味違うよ!」と主張するのですが、私は味覚が鈍感なのか、いまいち違いがわかりません。
 それに、あんの材料は同じはずなのに、何故味が違うのか……? うーん、わからん。
 お暇があれば、どうか私の悩める心をお救いください。

どの大福にこしあんが入っているか?――こしあんルーレット!(星田)


A. 石炭桐郎さんから

 どちらも自分で作りますが、味付け(砂糖とか)は何も変わりません。
 ただ粒餡のほうが皮があるので、舌触り、歯触りが違うだけじゃないでしょうか。

A. かつみーこさんから

 私は違うと思いますよ。
 潰せば潰すほど粘土状になるから、粒⇒粘土と組織が変わってくると思うんですよ。
 同じ食材でも、手でちぎるのと包丁で切るのと味が違ったりしますよね。また、包丁で切る場合でも、プロが切るのとド素人が切るのとで、旨みが全く違ってしまうのとも似ているかもしれません。組織云々は専門家に聞いたほうがいいでしょうが……。
 確信は持てないので、参考意見として聞き流してほしいのですが……。

A. ひでごんすさんから

 明らかに違います。
 こしあんは、ただ単につぶあんから皮を取り除いただけではありません。皮を取り除いたあとにアクを抜くために水にさらしています。そのために、つぶあんよりもエグミがすくないはずです。

A. PTVIさんから

 私は『違う』と感じます。
 もし仮に、まったくつぶしていない砂糖で煮たら、違いがわかると思うのですけど……。
 同じ材料で、こしあんは、完全に均一で粘土状のもの。つぶあんは、こしあんより極わずかに甘い部分と甘くない粒の部分ですね。
 カレーライスにらっきょまたは福神漬けを混ぜてすりつぶしたものは違う味に感じると思うのですけど。
 酒粕に砂糖を入れて似たものをミキサーにかけたら親にまずくなると言われていわれてしまった。より美味しいんではないかと思っていた。
 粒なら周りの甘さのまま飲み込んでしまうが、完全に混ぜると苦い味が良く感じられると思います。

スーパースターさんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。

さらなる回答を求めています。和菓子屋さん、助けて〜!(星田)


★引き続き情報を集めております。 [メール]