Q. 百合子さんからの疑問
オタワっ子の自慢は、オタワが世界で2番目に寒い首都であることです。(私はオタワ在住です。)
1位はモンゴルのウランバートル、3位はモスクワです。
最寒月の平均最低気温と平均最高気温
オタワ −6.3℃ −15.5℃
モスクワ −7 ℃ −13 ℃
(残念ながらウランバートルの情報は入手できませんでした)
そこで、世界で、最も暑い首都、上位3つを御存じでしょうか?
「摂氏マイナス30度、本日強風のため、体感温度マイナス48度」などという日に犬に散歩をさせていると、つい、この対極の苦しさを味わっている人達は、どこに住んでいるのだろうと考えてしまいます。
でも、その場合犬の散歩はしなくてよさそうですね。犬は喜び、と歌にあるように、犬は寒さには、強いけれど暑さは苦手のようですものね。ともかく、冬の間は、顔に毛の生えている犬が、うらやましくて仕方ありません。
★「最も暑い」は、「最暑月の平均最高気温」で比べましょう。(星田)
A. うにうにさんから
これはむずかしいでしょう。首都は国の数だけあるわけですが、その全ての気象データが明らかになっているわけではないからです。
『理科年表』の世界気候表には、全部で438地点の主要都市の気象データが載っていますが、首都ばかりとは限りません。また、小さな国などでこれに載っていない首都もたくさんあります。きちんと調べようと思ったら気象庁の本庁図書室あたりにいかないとむずかいかもしれません。インターネットでも頑張れば調べられるかもしれませんが……。
とりあえず、首都かどうかは別にして『理科年表』から月平均気温の高そうなところを拾い上げてみました。
113
Shuwaikh(クウェート) 7月 37.5℃
130 Jacobabad(パキスタン) 6月 36.9℃
202 Aoulef(アルジェリア) 7月 37.3℃
ということで、候補としては中近東や北アフリカの砂漠地帯に存在する首都の可能性が高いのですが、私個人できちんとベスト3を調べるのには、今ちょっと時間が足りません。もう少し時間ができたら調べようと思っていたのですが、とりあえずこれだけお送りします。
A. 田中健一さんから
★雑木話★、いつも楽しく拝見しております。1年半ほど前からの読者ですが、メールを出すのはこれが初めてです。
疑問No.079の「暑い首都ベスト3」について、個人的に興味のあるテーマだったので、調べてみました。
資料は『理科年表2001』と『データブックオブザワールド』(二宮書店)です。
前者は毎月のデータが載っているのですが、すべての首都を網羅しておらず、後者はほとんどの首都が載っているのですが、1月と7月のデータしかありません。もっと完璧な資料があればよかったのですが……。
で、以上の資料から判明した限りでの暑い首都ベスト3は、
1.ドーハ(カタール) 36.7℃(7月)
2.クウェート(クウェート) 36.6℃(7月)
3.マナーマ(バーレーン) 36.0℃(7月)
となりました。
さらに
4.ジブチ(ジブチ) 35.3℃(7月)
5.リヤド(サウジアラビア) 35.2℃(7月)
と続き、かなり混戦です。
データが得られなかった都市では、アブダビ(アラブ首長国連邦)、アスマラ(エリトリア)あたりが気になります。
ついでに、寒い首都は、
1.ウランバートル(モンゴル)−25.6℃(1月)
2.オタワ(カナダ) −11.1℃(1月)
3.モスクワ(ロシア) −
9.2℃(1月)
となりました。
|