--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.084 (2001.01.31)

Q. 雪月花さんからの疑問

 シャケが入っていると「シャケ弁」、のりが入っていると「のり弁」。では、「幕の内弁当」は何が入ったら「幕の内弁当」になるのでしょうか?
――なんて、そのお店でいちばん豪華な弁当が「幕の内弁当」なのだとばかり思っていました。
「幕の内」は、芝居の幕間に食べたことに由来しているんですってね。とすると、「幕の内」は、弁当の中身ではなく、いつ食べたかに由来しているわけですよね。
 それでも、「幕の内」と聞くと、だいたい頭にスタイルが思い描かれます。
 とりあえずご飯にゴマがふってあって、梅干(しかも小梅)が付いているのが基本かな? あと、焼き魚がサバだったりしますよね。……地方によって違うんでしょうか。
 自分は広島→埼玉→栃木→埼玉と引っ越してますが、やはりイメージはあまり変わらなかったような気がします。
 そこで、最初の疑問に戻ります。
 
本来、食べる状況に由来しているはずの「幕の内弁当」には、現在、どんなものが入っているのでしょうか? 各地からの報告が届けば面白いと思うのです。みなさん、教えてください。


A. とっしーさんから

 幕の内弁当は、幕の間に食べきれる、煮物・焼き物主体で、御飯は俵むすびじゃなかったっけ?

A. 悟空さんから

 私はコンビニ弁当を調べていますが、まだ2ヶ所だけです。

セブンイレブン
たわら形ごはんに、ゴマと梅干し、肉団子、焼きサバ、シューマイ、だし巻き卵、ウインナー、白身魚のフライ、イカの天ぷら、ひじき、昆布の佃煮、かき揚げ(人参、シソ、タマネギ)、煮物あんかけ(ゴボウ、里芋、人参、こんにゃく)、おしんこ、醤油、ソース

ローソン
たわら形ごはんに、ゴマと梅干し、白身魚のフライ、エビ天、肉団子、だし巻き卵、焼きサバ、カボチャのペースト状サラダ、肉じゃが、おしんこ、醤油 

 時間帯によって無いコンビニもあって、思ったよりも苦戦しています……。誰か続きやってくれないかなー(^^;)

全国のみなさん、あなたの町の幕の内の中身を報告してください!(星田)

★引き続き情報を集めております。 [メール]