Q. ちーぼーさんからの疑問
液体を飲むと「ゴクッ」と大きな音が出るのはなぜ?
私が飲み物を飲むと、「ゴクッ、ゴクッ」と必要以上に大きな音が出ている、と友達が笑います。これは普通の人と何が違うのでしょうか?
ちなみに頭の角度を変えて試してみましたが同じことでした。
A. こみゃんさんから
液体を飲むときゴクゴク音を立てる人は、口と食道・気管との境にある蓋みたいの(喉頭蓋とかいう??)が、飲水行動のときに上手く協調しないのだろうと思います。
ゴクゴクいう人は空気も飲み込むので、呑気症(どんきしょう)といって、胃に空気がたまり、胃が膨れて気持ち悪くなったりする症状がおこりやすいとも、いわれています(私が言っているだけかもしれないです)。
兄弟が多いと、小さい頃にあせって食べたり飲んだりするので、ゴクゴクから呑気症になりやすいようです。
A. n@kkyさんから http://www.h-dc.com/
通常、舌骨(舌の下部にある独立した骨)近辺から胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)という筋肉が耳の下の方に伸びています。そのため、自分がモノを飲み込む音は響いて大きく感じるはずです。
他人にその音が「大きく認識される」というのは医学的に説明がつきかねますが、「一度に飲み込む量」が多いのではないでしょうか?
「ゴクッ」という音は本来、お腹が空くと「お腹が鳴る」ように臓器の運動によって共鳴する音と考えられますが、一度に飲み込む量が多いと、その音が大きくなるような気がしますが……。
A. ちーぼーさんから
質問者、ちーぼーです。
この疑問には、長い間、誰も回答してくださらなくて、諦めてました。
やっぱこんな質問知りたがる人もいないし、ほとんどの人がキョーミないよなー。と思って。だけどついに回答が!
こみゃんさんからの回答で、思い当たる節がありました。
兄弟が多いせいであせって飲食していたということはありません。むしろ小さい頃は超ゆっくり食べてました。幼稚園ではお弁当を食べるのが遅すぎて、休み時間が終わってもまだ一人で食べていたので、先生に
「あとはおうちに持って帰って食べなさい」
と言われていたらしい。
小学校低学年になっても相変わらずそうでしたが、やはり「急いで食べなければ」というプレッシャーからか、今では友達の誰よりも早食いになってしまってます。
ちょっと長くなってしまいましたが、原因がピタリと自分に当てはまっていたので、スッキリしました! ありがとうございました。
|