--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1000 (2012.09.30)

Q. ゆ〜こさんからの疑問

 初めて質問します。
 制汗剤っていえばいいんでしょうか? 「8×4」というものが売られています。
 もうずいぶん昔からあると思うのですが、ず〜っと疑問に思ってきたのです。
「8×4」のどこらあたりが、「8かける4」なのでしょうか?
 スカッとした答えならいいのですが……。

知らない人もいるかもしれませんが、「8×4」は、「エイト・フォー」って読みます。
 かけ算じゃないかもしれませんね。


A. えんさんから

「Hexachlordihydroxydiphenylmethan」、さて、これはなんでしょう?
 答えは、当時のエイト・フォーに含まれていた有効成分をドイツ語で表したもの。
 この長〜い名前、アルファベットを数えてみると……、32文字あります。当時の広告マネージャーが、「32を構成するもの」=「8×4」というアイデアを発案し、ブランドネームになりました。
 もう一つの名前の由来、発売前に付いていた開発番号が「B32」だったから。同じく32=「8×4」から、この名前が生まれたといわれています。

A. Mr.Mさんから

「8×4」は、ドイツの「バイヤスドルフ」という会社で開発されました。
 ドイツでの発売当初、配合されている有効成分の綴りが32文字であること、また、発売前の開発番号が「B32」であったことから、それをもじって
  32=8×4
ということで、この名前が付いたのだそうです。
 ちなみに、日本で製造発売されている製品にはこのネーミングの元になった成分は配合されていないそうです。

A. あきよしさんから

「8×4」はドイツの会社が開発した制汗剤で、主成分がヘキサ-クロロ-ジ-ヒドロキシ-ジ-フェニル-メタン でした。ラテン語表記で、

   Hexachlordihydroxydiphenylmethan

で、32文字。この「32」を、「8×4」と表現したのが名称の由来です。
 開発名が「B32」だったという理由もあるそうですが、おそらくはこの開発名も成分から由来するのでしょう。
「8×4」は世界中で販売されているブランドですが、上記成分は日本では認可されていないため、入っていないそうです。

はなこさんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。