--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1008 (2012.11.11)

Q. kztさんからの疑問

「切手」は、なぜ「切手」というのでしょう?
「手を切る」というのではヘンだから、じゃあ「手で切る」からかなとも思いましたが、だったらミシン目が入っているキップだって印紙だって、手で切れます。
 英語なら (postage) stamp です。
 なぜ、「切手」のことを「切手」というのでしょうか?

昔、何かの商取引で、紙を「切って」いたのが由来なのかな?
 でも、「手」が分かりません。


A. ささまるさんから

 ズバリ、「切符手形」の略称だからです。

へぇ〜、そんな簡単なことだったんだ。知らなかった!(星田)

A. ごんたさんから

 切手とは「切符手形」の略で、切り取って使う手形を意味します。
 手形とは一種の証明書で、昔は証明書の内容を保障する証明と偽造された書類でないことを証明する印として手形を押したことに由来します。
 郵便葉書に切手が貼ってあるということは、郵便事業者に葉書を運んでもらう手数料を支払いましたよ、という証拠になるのです。
 英語の「stamp」には証紙という意味もありますので「postage stamp」とは、郵便局の証紙となり、証紙を切手のように使っていた国もあるのでしょう。

南生駒さんからも、回答をいただきました。ありがとうございました。