--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1037 (2013.04.28)

Q. 星田直彦からの疑問

 すみません。私からの疑問です。「疑問」というか、「調査依頼」です。
 先日、大阪からの帰り、天王寺駅からJRの「大和路快速」に乗りました。そしたら、けっこうスゴイと思われることに気がついたのです!
 天王寺を出た電車が次に停車した駅は、「久宝寺」。その次が、「王寺」。
 大和路快速は、ここからは各駅停車になるのですが、次にとまった駅が「法隆寺」。

   天王寺 → 久宝寺 → 王寺 → 法隆寺

 ね、すごいでしょ! 「大和路快速」は、「寺」で終わる駅名を持つ駅を、4つ連続して停車するのです!
 このような「停車駅4連続現象」は、他にもあるのかなと思いまして、みなさんからの報告(というか、「お遊び」ですね)をお待ちしたいと思います。
「停車駅4連続現象」の「現象」は、何か似通ったものなら何だっていいですよ。たとえば……

【フラッシュ】
・ある共通した文字で始まる(終わる、含む)。
・「東、西、南、北」「馬、熊、牛、犬」のように類似の範疇のものが含まれている。

【ストレート】
・「一、二、三、四」「小、中、高、大」のように連続している。
 (こういうのは、きっと見つからないでしょうね!)

「4連続」となるとかなりキツイでしょうから、「カタカナを含む」とか、「アルファベットを含む」くらいにゆるめないとダメかもしれません。自分なりに「4連続現象」を発見して、報告してください。
 路線上に4つの駅が連続していればもちろんOKですが、「停車駅4連続現象」ですから、私のあげた例のように「ある電車が停車する駅」という観点で大丈夫です。

どれくらい難易度が高い疑問なのか、よくわかりません。(星田)


A. むらりんさんから

 メルマガを楽しく拝見しております。
 電車の「停車駅4連続現象」ですが、地元の路面電車・広島電鉄には「宇品二丁目」〜「宇品五丁目」が、4連続で存在しています(残念ながら一丁目はありませんが)。

   宇品二丁目 → 宇品三丁目 → 宇品四丁目 → 宇品五丁目
   
http://www.hiroden.co.jp/train/rosenzu/

 厳密には駅ではなく「電停」であり、また、「n丁目」のパターンなので、ちょっとズルいかなとも思ったのですが、今回の調査依頼を拝見して、すぐピーンときたので、思わず投稿してしまいました。
 蛇足ですが、星田様が最近訪れられたという「広島市現代美術館」から少しだけ南に行ったところです。「まんが図書館」も、大人の男性が一人で入っても決して恥ずかしい雰囲気ではありませんので、機会がありましたら、是非立ち寄ってみてください。

路面電車の場合、バス停くらいの感覚で「電停」がありますから、一般の電車の駅とは別に考えた方がいいかもしれません。
 でも! 路線図を見ていましたら、「舟入」5連続を発見しました!

   舟入町 → 舟入本町 → 舟入幸町 → 舟入川口町 → 舟入南町(星田)

A. Hoshiyanさんから

 ボクが知っているのは、次くらいかな。

 武蔵野線
  西浦和−武蔵浦和−南浦和−東浦和

 京浜東北線
  南浦和−浦和−北浦和

A. N-PULSEさんから

 4連続といえば、JR南武線ではないでしょうか。
「武蔵」の付く駅が4つも並んでいます。

   武蔵小杉 → 武蔵中原 → 武蔵新城 → 武蔵溝ノ口

 あとはちょっとずるいのですが、札幌市営地下鉄南北線。「北◯条」という駅が4つ連続します。

   北12条 → 北18条 → 北24条 → 北34条

 札幌は碁盤の目で整理された区画が多いのでこのような駅名になります。初めて来た人には分かりにくいかも知れませんね。居眠りしていて慌てて降りるときに間違えちゃったり……。

A. きくちゃんから

 近畿地方では、面白くないけど、嵯峨野観光鉄道に……、

   トロッコ亀岡−トロッコ保津峡−トロッコ嵐山−トロッコ嵯峨

があります。
 おしいのが、京福電鉄北野線の

   御室仁和寺−妙心寺−龍安寺−等持院

 さらに、電車の乗り換えソフトの路線図で、そういうことがありそうな、北海道と北陸地方を見てみたら、少し見ただけでいっぱいありました。

   札幌地下鉄南北線
    北12条−北18条−北24条−北34条

のようなものは、やめておくとしても、「四連続」で以下のような例がありました。 

   JR石北本線
    上白滝−白滝−旧白滝−下白滝

「三連続」では……、

   JR宗谷本線
    北比布−比布−南比布
    ピップ・エレキバンで有名になったところです。

   JR北陸本線
    西金沢−金沢−東金沢

   JR七尾線
    津幡−中津幡−本津幡

   JR越美北線
    越前大野−越前田野−越前富田
    これは下の二文字もつながっていました。

   富山地方鉄道本線
    越中荏原−越中三郷−越中舟橋
    西魚津−電鉄魚津−新魚津

   えちぜん鉄道三国芦原線
    三国神社−三国−三国港

 わずか数分、ほんの少し見ただけでこれだけあるということは、全国にはどれだけあることか?
 とりあえずこれだけ報告します。

という報告がありましたので、今後報告をくださる方は、「4連続」以上の例でお願いします。

A. うなきさんから

 報告します!
 京阪電鉄の中之島線渡辺橋駅から本線京橋駅間は、5連続で最後が「橋」です。

   渡辺橋−大江橋−なにわ橋−天満橋−京橋

となっています。

 京阪電鉄関連では、京都市内で3連続ですが「ストレート」の区間があります。

   三条−祇園四条−清水五条

です。
 清水五条駅の一駅大阪寄りの駅は「七条」ですから、「条」つながりで、4連続になっています。

すごい! 「橋」つながりで、5連続だ!

A. ヤコピさんから

JR線
  武蔵野線、浦和4連続と方位4連続
   西浦和−武蔵浦和−南浦和−東浦和
   南浦和−東浦和−東川口−南越谷

  南武線、武蔵4連続
   武蔵小杉−武蔵中原−武蔵新城−武蔵溝ノ口

  石北本線、白滝4連続
   上白滝−白滝−旧白滝−下白滝

  長崎本線、肥前7連続
   肥前山口−肥前白石−肥前竜王−肥前鹿島−肥前浜−肥前七浦−肥前飯田

  富良野線、西4連続
   西御料−西瑞穂−西神楽−西聖和

  日豊本線、津4連続
   中津ー東中津ー今津ー天津

  芸備、最後の文字がイ段の11連続
   山ノ内−下和知−塩町−神杉−八次−三次−西三次−
   −志和地−上川立−甲立−吉田口

  同じく芸備線、3文字9連続と深川上中下
   井原市−志和口−上三田−中三田−白木山−
   −狩留家−上深川−中深川−下深川

私鉄
  東京メトロ丸の内線、新宿4連続
   新宿御苑前−新宿三丁目−新宿−西新宿

  京阪中之島線、本線、橋5連続
   渡辺橋−大江橋−なにわ橋−天馬橋−京橋

  松浦鉄道西九州線、田平4連続と佐世保4連続
   東田平−中田平−たびら平戸口−西田平
   北佐世保−中佐世保−佐世保中央−佐世保

  都電、荒川4連続
   荒川一中前−荒川区役所前−荒川二丁目−荒川七丁目

  札幌市電、西と数字6連続
   西15丁目−西線6条−西線9条−西線11条−西線14条−西線16条

  札幌市営地下鉄南北線、北と数字4連続
   北12条−北18条−北24条−北34条

  広島電鉄江波線、舟入5連続
   舟入町−舟入本町−舟入幸町−舟入川口町−舟入南町

  広島電鉄宇品線、ストレートフラッシュ!!
   宇品二丁目−宇品三丁目−宇品四丁目−宇品五丁目

ひぇ〜、ありがとうございました!
  11連続、9連続に感動しました!

A. こみゃんさんから

 都バス路線です。
 渋谷駅前から新橋駅前(都06)は、橋のつく停留場が多いので有名です。

   渋谷駅前−並木橋−○−○−渋谷橋−恵比寿橋−○−○−○−天現寺橋−○−
   四ノ橋−古川橋−三ノ橋−二ノ橋−麻布十番(一ノ橋)−中ノ橋−赤羽橋駅前−
   芝園橋−金杉橋−○−新橋六丁目−新橋五丁目−新橋駅前(終点)

なかでも、

   四ノ橋−古川橋−三ノ橋−二ノ橋−麻布十番(一ノ橋)−中ノ橋

は6連続です。たぶんこれ一番。エヘン!

A.現在、調査中です。情報ください。 [メール]