格安にはいろんな理由があるそうです。
旅行全体に関わる物として、バス電車飛行機等の往復の交通機関、訪問地・買い物・食事・土産・宿泊所等の現地施設、企画運営会社各々が結果として利益が出ることを目指して取り組みます。
・最小人数を達成するために設定する。
採算の採れる人数するために安くしたり、採算が取れたら以後は安くしても利益は出る。
飛行機では、少数の高価な席で採算が合うなら、大量の安い席が設定できる。空で飛ばすより良いから。
閑散期等で空状態でにするより回転さすため。
どちらにしても人件費・設備費などの経費分は必要なので、利用してもらったほうが損失を減ることになるため。
・オプションや協力費で賄う
旅行単体の収支以外に利用交通機関、立ち寄り場所、宿泊所、近隣施設全体に経済効果があるため。
・戦略的企画
一部特定の期間だけ目玉として格安設定で売り出すことで、本来の繁忙期の集客も増やせるし、全体利用数が増えるので利用近隣施設、設備なども充実する。
普段の知名度も上がり、結果的に人気企画注目企画になる。
★詳しく教えていただき、ありがとうございました。