--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1066 (2013.10.18)

Q. KEITAさんからの疑問

 先日、イヌに服を着せて散歩をしている人を見かけました。
 今まででもなんども服を着たイヌは見たことがあったのですが、その日はとても暑い日だったので、違和感を感じました。
 イヌは服を着せられて暑くはないのでしょか? イヌに尋ねる方法はないのですが、迷惑に思っているのではないかと……。

だって、たいていの場合、ハアハアしてますものね。


A. kztさんから

 私もよく見かけます。
 これはもう、動物虐待以外のなにものでもありません。
 夏期だけでなく、夏期以外の季節でも虐待だと思います。動物が本来自身で持っている体温調節機能が着衣のため損なわれてしまうからです。服を着せられている犬たちが、気の毒でしかたありません。

A. よしのさんから

 イヌが「思っている」かどうかですよね?
 人間でも他人が「思っている」かどうかまではよくわからないのに、相手がイヌだともっとわからないと思います。
 ただ、暑いからかどうかはわかりませんが、服を着せられるのをとても嫌がるイヌがいることは事実です。反対に、ぜんぜん嫌がらないイヌがいることも事実です。犬にも個性があるということでしょう。
 子犬の頃から服を着せることをやっていれば、大人になっても嫌がらないと思います。
 でも、まあ、本来のイヌは服なんて着てないわけですから、もしかしたら嫌がっているかもしれないわけです。明らかに嫌がっているのに、服を着せるようなことはやらないでほしいです。 

A. こねずみさんから

 イヌの毛は一つの毛穴から長く太めの上毛が一本、短く細い下毛数本生えています。上毛は夏に日差しから体を守り体温の上がりすぎを防ぐ役割があり、下毛は冬に体温を保持する役割を果たしています。
 ところが、全てのイヌが両方の毛を備えているわけではなく、暖かい地域で改良されたイヌは下毛が少なかったりなかったりする場合があります。
 こうした犬種や小さめのイヌは意外に体温保持能力が低く、特に冬場では服を着せるなどして守ってやる必要があります。
 着せられているイヌがどう思っているかは不明ですが、多くの飼主はファッションとしてではなく、守ってあげたいという意識で行っていることだと思いますよ。それに他の方が書かれているように小さな頃から着せていれば、あまり気にしていないようです。さすがに暖かい日にフカフカのものを着せようとしたら嫌がると思いますが……。
 最近は家の中でイヌを飼うケースが多くなったため小型犬が多くなり、冬場は服を着たイヌを見かける場合が多くなりましたね。「自然のイヌ」を想定すると奇異に映りますが、イヌは品種改良を経て自然で生きてきたオオカミとはかけ離れた存在となっています。人間の方で保護してやらないといけない場合もあるようですね。