--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1080 (2014.01.19)

Q. 伸一さんからの疑問

 先日、久しぶりにスピッツの『ロビンソン』を聞きました。大好きな歌です。
 聞いているうちに疑問がよみがえってきました。
 この『ロビンソン』という曲を初めて聴いたときは、「ロビンソン」というグループが歌っていると思ったのです。なぜかというと、
歌詞の中に「ロビンソン」を感じさせるようなところが見受けられないからです。
 そこで、お尋ねします。『ロビンソン』のどのあたりが「ロビンソン」なんでしょうか? 「ロビンソン・クルーソー」と関係があるのでしょうか?

いい歌ですよね。もう一度、しっかりと聞いてみます。何かヒントが隠されているかもしれません。


A. 一二三さんから

 歌詞とは何も関係なかったですよー。
 草野さんがタイを旅行したときにロビンソン百貨店を見つけて、そこからタイトルにしたそうです。
 だから、歌詞には「ロビンソン」というフレーズは一切登場しません。

A. moon-jellyさんから

 私の知ってる範囲で書きます。
 草野さんがタイを旅行したとき見かけたロビンソンデパートが気になり、とりあえず仮タイトルとしました。
 正式なタイトルを付ける際に「どうせ売れないから適当で良いや」とか「ロビンソン・クルーソーのイメージにも近いし」とか、面倒なのでそのまま正式タイトルにしたと聞いたことがあります。

 こんなタイトルの付け方があるのですね。
  でも、私は、いい加減な(?)タイトルの付け方が大好きです。
  スピッツの『ロビンソン』なのか、ロビンソンの『スピッツ』なのか、迷った時期があったことを思い出しました。