Q. みつさんからの疑問
冬になると、毎週のようにテレビでマラソンや駅伝の中継があります。駅伝に関して疑問があります。
駅伝では次の走者にたすきを渡します。いわゆる「たすきリレー」です。
先日、見ていた駅伝では、第1区の−第2区のリレー地点で、たくさんの第2区の走者が第1区の走者を待っていました。自分がここにいるぞと手を振る走者もいます。そうでもしないと、見つけられにくいのでしょうね。
そこで疑問なのですが、駅伝ではたすきリレーの際に、うっかりと別のチームの走者にたすきを渡す、さらに、受け取った方も別のチームの走者から受け取ったと気づかずに走り出してしまう――なんて事件は起こったことはないのでしょうか?
テレビでリレー地点で混雑ぶりを見ていると、いつそんなミスが怒っても不思議ではないとはらはらしています。
また、実際に、そんなミスが起こったとき、どのようなルールになっているのでしょうか? 正しく復帰する方法はどうすればいいのでしょうか?
★駅伝だけではなく、バトンパスをするような競技でも起こり得ますね。
あ、でも、やっぱり駅伝がいちばん危険だな。
A. しょうごさんから
私は、駅伝に出場したことがあります。そういうミスが起こらないように、たすきの受け渡しは注意しています。
たすきの受け渡しに多少まごつくということはありますが、別の人に渡してしまうなんて場面に出くわしたことがありません。
もし、あったら……、多分、失格でしょう。
A. 岸ぞ〜さんから
今までに、別のチームの走者にたすきを渡すミスがあったかどうかは知りませんが、もし起きたら両チームとも失格です。渡したほうも、受け取ったほうも悪いわけですから……。
また、復帰する方法もありません。
★もっと詳しいことをご存じの方は、お知らせください!(星田)
A.現在、調査中です。情報ください。 [メール]
|