--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1081 (2014.01.26)

Q. みつさんからの疑問

 冬になると、毎週のようにテレビでマラソンや駅伝の中継があります。駅伝に関して疑問があります。
 駅伝では次の走者にたすきを渡します。いわゆる「たすきリレー」です。
 先日、見ていた駅伝では、第1区の−第2区のリレー地点で、たくさんの第2区の走者が第1区の走者を待っていました。自分がここにいるぞと手を振る走者もいます。そうでもしないと、見つけられにくいのでしょうね。
 そこで疑問なのですが、
駅伝ではたすきリレーの際に、うっかりと別のチームの走者にたすきを渡す、さらに、受け取った方も別のチームの走者から受け取ったと気づかずに走り出してしまう――なんて事件は起こったことはないのでしょうか?
 テレビでリレー地点で混雑ぶりを見ていると、いつそんなミスが怒っても不思議ではないとはらはらしています。
 また、実際に、そんなミスが起こったとき、どのようなルールになっているのでしょうか? 正しく復帰する方法はどうすればいいのでしょうか?

駅伝だけではなく、バトンパスをするような競技でも起こり得ますね。
 あ、でも、やっぱり駅伝がいちばん危険だな。


A. しょうごさんから

 私は、駅伝に出場したことがあります。そういうミスが起こらないように、たすきの受け渡しは注意しています。
 たすきの受け渡しに多少まごつくということはありますが、別の人に渡してしまうなんて場面に出くわしたことがありません。
 もし、あったら……、多分、失格でしょう。

A. 岸ぞ〜さんから

 今までに、別のチームの走者にたすきを渡すミスがあったかどうかは知りませんが、もし起きたら両チームとも失格です。渡したほうも、受け取ったほうも悪いわけですから……。
 また、復帰する方法もありません。

もっと詳しいことをご存じの方は、お知らせください!(星田)

A.現在、調査中です。情報ください。 [メール]