--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1089 (2014.03.21)

Q. けんち〜さんからの疑問

 チューリップの花の形は、不思議だな〜っといつも思います。茎がシュ〜っと伸びていて、途中から出ている葉っぱがなくて、いきなり花です。
 しかし、今日は、別の質問です。
 チューリップの球根には毒があると聞きました。でも、チューリップの球根を食べている国もあると聞きました。どっちもきっと本当なのだと思います。
 チューリップの球根って、どんな味がするのでしょうか?

チューリップの時期ですね。
  チューリップに関する、蘊蓄も合わせてお願いします。


A. Hoshiyanさんから

 私はチューリップの球根を食べたことがないし、毒もあると聞くので試してみたいとも思わないので、ネット検索してみた。
 すると、日テレ系の『知識の宝庫! 目がテン!』という番組で、チューリップの球根を食べたことを報告している。それによると、「チューリップの球根の甘さを糖度計で計ってみると、メロンの2倍以上の34.2度もあった。砂糖不使用にもかかわらず激甘の球根モンブランにはビックリした」としている。
 もうひとつ、海外の「Garden Web」というサイトの2007年4月30日付けの掲示板に「食用のチューリップの球根?」と題して、チューリップを食べたことについての投稿がある。そこには、「チューリップの球根は全然味がない。せいぜいコーンスターチのような味がする程度だ。それは多分、チューリップの球根のまじりけのない澱粉のせいだろうと思う」と書かれている。
 さて、品種の違いなのか、調理法の違いなのか、どうなんだろう? 答えになっていなくて申し訳ないです。

A. もにさんから

 昔持っていたオードリー・ヘップバーンの写真集に、「彼女の子供のころは第二次世界大戦のさなかで食べ物がなく、オランダにいたころチューリップの球根まで食べた/極限までの困窮と節食で、オードリーは食べても太れない体質になったのだった……」云々と書いてあったのをよく覚えています。
 味についても少し記述がありましたた。「たべられないほどまずい。二度と食べたくない」とのことでした。
 ……そういうオードリーの好物は「チョコレート」(と、別ページに書いてありました☆)。

誰か、食べた方いらっしゃいませんか〜?