--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1095 (2014.05.02)

Q. おやじんさんからの疑問

 先日、通勤途上で救急車のサイレンが聞こえたので、交差点(青信号)でハザードランプを点滅させ停車したところ、脇をすり抜けた後続車が危うく救急車とぶつかりそうになりました。窓を閉め切って、大音量の音楽をかけているとサイレンは聞こえないでしょうね。そこでふとした疑問が……。
 緊急車同士が別々の方角から交差点に進入しようとしたらどうなるんでしょうか? 緊急車両の種類によって優先順位が決まっているのでしょうか?

めったに起こらないことだとは思いますが……。


 

まずは、一般車両の場合はどのような優先順位になるのかを、「おさらい」しておきましょう。

A. h!dey.さんから

 交差点での優先順位については、自動車学校(教習所)等でも学びます。代表的なものとしては、

1 優先道路(中央線が突き抜けている道路)を通行する車が優先
2 広路優先
  ・道幅に差がある場合は、広い幅を走行する車が優先
3 左方優先
  ・道幅が同じで中央線が付きぬけていない場合、互いに直進車両であった
   場合は、自分から見て左方車両が優先
4 直進優先
  ・直進車両と右折車両の場合は、直進優先
   ただし、右折車両側が優先道路(中央線あり)の場合は、右折優先
5 左折優先
  ・左折車両と右折車両の場合は、左折優先

 つまり、センターラインがあればとにかくそちらが優先(直進、右折、左折)、センターラインが無い場合は、道の広さで決める。道の広さが無い場合は、左方、左折が優先する。
――ということだと思います。

A. しげ3さんから

 いつも楽しく見ています。
 緊急車両の優先順位ですが、道交法上は信号や一時停止などの標識に従うように決まっているようですが、実際のところは緊急度の高い順に通行している

ように感じます。

 火事等の場合は消防車、救急車、パトカーの順
 事故等の場合は救急車、消防車、パトカーの順
 同じ車両の場合は道交法優先。

 先日、車に人が撥ねられる事故に遭遇しました。その時は緊急車両がほぼ同時に現場に着ましたが、救急車が優先で消防車(レスキュー系)、パトカーは道を譲っていました。
 ただ、事故の場合状況(閉じ込め等)によっては、消防車(レスキュー系)が優先される場合もあるかもしれません。

A. ピーポ君さんから

 実際の規定はどうなっているのか知らないので私の推測ですが……。
 おそらく、同種の緊急車両同士の場合は通常の道路交通法に基づいた優先順位になるのではないかと。緊急走行のパトカー同士が交差点で遭遇したら青信号の側が優先、といった具合です。
 それぞれ違うタイプの緊急車両同士の場合は、より人命を優先するような順位づけになるのではないでしょうか。たとえばパトカーと救急車なら救急車優先、とか。
 実際には車種だけで一概に判断できないこともあるでしょうし、運転しているのは訓練されたプロフェッショナルなドライバーですから臨機応変に対応されているのだと思います。