--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1101 (2014.06.13)

Q. 龍ちゃんからの疑問

 桃太郎が登場するコーラのCMが話題になっていますね。それで長年の疑問を思い出しました。
 思い出したのは、『桃太郎』ではなく『さるかに合戦』です。
 猿への仕返しのために登場する助っ人は、臼、蜂、栗。どうして、この3者なのでしょう? 何か、いわれがあるのでしょうか?
 また、彼らと蟹は、日頃から仲がよかったのでしょうか?
 私にはどうも接点がみつからないのですが……。

その3者以外が、卵や糞が助っ人に登場するバージョンもあるようです。
  いずれにしても、由来や蟹との接点がわかりません。


A. 太郎華爺さんから

『さるかに合戦』は、「さる=豊臣秀吉」と「かに=柴田勝家」の争いで、本能寺で横死した信長の後継者争いだという説があります。
 争いに敗れた柴田勝家と再婚していた信長の妹「お市」も一緒に死にましたが、そのお市の娘3人のうち長女の淀君は秀吉の寵愛を利用して豊臣家を内部から瓦解させ、また、次女、三女は徳川や京極に嫁ぎ、その「さる=豊臣秀吉」を滅ぼすのです。最後の止めは「臼=徳川家康」が刺したのです。
 柴田勝家が治めていた越前の国(今の福井県)で作られた寓話ですが、全国広がるに連れ登場人物や内容が変化しました。明治中頃には富国強兵の国策で敵討ちの色合いが強くなり、昭和末期には仇討ちは残酷であるとして弱められました。