--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1102 (2014.06.20)

Q. ま〜さんからの疑問

 私はめんどくさがりです。ゴミの分別なんて本当に面倒なのですが、ちゃんと分別しておかないともっと面倒になるのでちゃんとやっています。
 常々私が疑問に思っているのは、ペットボトルの回収です。
 大きなスーパーマーケットですと、ペットボトルを回収しています。私もそこに持って行くことがあります。回収箱の中のペットボトルを見ると、キャップが取り外されているものとそのままのものがあります。
 ペットボトルのキャップは外しておいた方がよいのでしょうか? 何か無駄な作業をしているような気がしてなりません。というのは、キャップを外したところで、本体側にはキャップと同じ材質だと思われるねじの部分が残っているからです。
「キャップは外しましょう!」という呼びかけもあまり聞いたことがありませんし、外したところで効果は不十分のようですし、どうすればよいのでしょうか?

キャップを集めてそれをワクチンを届けようという運動がありますが、今回はそのことではなく、ペットボトル回収時にキャップはつけたままでもよいのかどうかという点で教えていただきたいです。


A. Hyaruさんから

 以前、リサイクル工場の見学に行ったことがあります。そこで伺ったことで判断すれば、キャップは外すべきだと思いました。
 ペットボトルはその名前のとおりペット(PET)樹脂でできています。対してキャップの方は、ポリプロピレン(PP)樹脂でできています。さらにラベルはポロプロピレンやポリスチレン(PS)樹脂が使われています。
 リサイクルで再利用するには、これらを素材ごときちんと分けなければなりません。工場にはもちろん分別工程があるのですが、事前に分けられている方が、効率よく良質の素材が取り出せます。
 なお、本体のネジの部分は白色ですが、本体と同じペット材です。熱を掛けて固くしたときに白く変色したものです。
 また、リングの部分はキャップと同じポリプロピレンで、本来は外した方がよいのですが、外すときに怪我をするケースがあったので、今は特に外さなくてもよいことになっています。私は市販の専用ハサミで切って外しています。

・PETボトル再商品化の流れ(PETボトルリサイクル推進協議会)
 
http://www.petbottle-rec.gr.jp/basic/flow.html#flow