--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1126 (2014.12.19)

Q. tonbeeさんからの疑問

 午前4時頃のTV放送に何故か時刻の表示が入ります(NHK名古屋だけでしょうか?)。
 この時間帯は映像の美しい番組を再放送している場合が多いのですが、その番組を録画しておいて後で見ると、せっかくの美しい映像の一部が時刻の表示で欠けてとても見苦しくなってしまいます。
 時刻の表示にそれなりの意義があれば我慢もしますが、どうもあの時間にそれを必要としている人が多くいるようには思えません。
 せいぜい、夜勤の人が休憩時間に見ていて、休憩の終わる時刻を知るのに役立っているくらいでしょうか。
 あんなもの、
どうして表示しているのでしょうか。

時刻表示が入る時間帯と入らない時間帯があるということは、やはり何かしら意図があって、時刻を表示しているのでしょうね。なんだろう?


A. ごんたさんから

 時刻の入る時間は夕方の他にも朝の番組などで表示されますね。おそらく、時刻を気にしながら視聴している方々への配慮だと思います。
 電車やバスの発車時刻や家(または店など)を出る時刻を気にする人がこの時間に多いからだと思います。
 ですから、この時間に美しい映像を主体に楽しみたいと思う人の方が少数派なのかもしれませんよ。
 夕方の番組は再放送が多いということは、放送局側としても余り力を入れていないのではないかと思われます(時間を気にするあまり、真剣に見ている人が少ない?)。

なるほど! 時刻表示が入っているということから、逆にそれを必要としている人が多く存在していると推測するわけですね!