--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1128 (2015.01.09)

Q. ちゅーさんからの疑問

 天気についての疑問です。
 地球上(地上)で一瞬でも雨、雪等が降らないことってありますか?
 全世界で晴れもしくは曇りということは、あり得るのでしょうか?

世界中の雨男さん・雨女さんをもってしても、全てのポイントで雨が降っていないなんて状態はあるのか!?


A. fukuonaraさんから

 必ずどこかで雨は降っているはずです。
 地球表面は太陽から熱を受けています。年中いつまでも熱を受けているにもかかわらず 全体として温度が上昇しないということは そのエネルギーは何かの形で散逸しています。
 つまり、地表や大気全体は一様な温度にならず、必ずかたよりが生じます。大気の場合それらは風を生じさせます。各種の風のなかでも 上昇気流は雨の原因になります。
 つまり、地球上に風が吹いているかぎり その風は雨を降らせます。

A. レタスさんから

 結論から言いますと、そういうことはあると思います。
 地球の歴史は非常に長いので、そのなかでどこにも雨が降っていないという状態があったと思います。
 現在でも、地球全体をくまなく調べることはできないだろうと思いますが、それでもまったく雨が降っていない状態が「ない」と断言するのはむずかしいと思います。

たいていの場合、地球のどこかで雨は降っている。ただし、どこも降っていない状態は可能性としては小さいがあり得るだろうということですね。