--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.113 (2001.06.12)

Q. Ucaさんからの疑問

 ポッキーとかプリッツに、点々のこげめのようなものがついていますが、あれは何なのでしょうか?
 どうして、あるのですか? どうやってできるのですか? 製造過程でどうしてもついてしまうものなのでしょうか? それとも、狙ってあのようにしているのでしょうか?
 ご存じの方、ぜひ、教えてください。

う〜ん。そこまで気にして、食べていなかったな〜。(星田)


A. チャッピーさんから

 オーブンで焼くという製造工程で、細く切った生地を金属製のベルトコンベアーに乗せるのだが、そのベルトコンベアーが網状なので、その模様がついているのである。したがって、故意に付けたデザインではない。

A. ひでごんすさんから

 多分間違いないと思うんだけど、プリッツを焼くときに使う天板の後だと思います。
 普通、家庭で使うオーブンの天板は、つるつるのまっ平らですが、中には点々模様の凹凸が付いているものもあるようです。接触面積を減らすためなのかもしれません。
 プリッツは、このような凹凸のある天板に並べて焼くので、そのときに下になっていた部分に点々の焼き跡がつくのだと思われます。

なるほど、そういえば、焼き跡はかためんにしかついてないなぁ。(星田)