--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1140 (2015.05.01)

Q. しゅうさんからの疑問

 最近のヒット曲には疎いので、SEKAI NO OWARI の『Dragon Night』をようやく聞いた次第です。
 慣れるまでは時間がかかったのですが、慣れるとこの歌ばかりを口ずさんでいました。
 さて、
わからないのは「Dragon Night」です。「竜の夜」ってどういうことですか?
 じつは、ほかにも歌詞の中に不思議な部分があるのですが、とりあえず、「Dragon Night」の意味を教えてください!

「ドラゲナイ ドラゲナイ」ってやつですね。私、歌えますよ!


A. アイアンゴーレムさんから

「ドラゴンに会いたい(夜)」だということだと思います。歌詞を見てそう思いました。

A. Sweetさんから

 歌詞を初見で読んでみての感想ですが、「100万年に1度訪れる夜」という天文・暦上の現象そのものの名称だと解釈しました。
 たとえるなら「白夜」とか「夏至」とか「日蝕」とか……。
 100万年に1度しか夜が訪れないというファンタジー的な世界観であり、ドラゴンが実在する世界かも知れませんが、ここでは「Dragon Night」で1つのモノを指し示す言葉で、文脈上、ドラゴンという単語それ自体に暗喩や具体的なメッセージは込められていないと考えます。

A. あやたんさんから

『ドラゴンナイト』のこと?(ちなみに12さい)
 ドラゴンナイトの意味……、ドラゴンは、竜は想像上の生物。つまりいないということ
 でも幼いこはいると信じている。みんなが「ない」と思っているけど、本当はどこかにいる。そんな風に奇跡の夜が訪れることを信じたい!! ドラゴンナイトってそういう願いがあるのかな?

やっと、回答が届きました! ありがとうございます。
 他の解釈をお持ちの方、ご回答をお寄せください!

A.現在、調査中です。情報ください。 [メール]