--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1142 (2015.05.22)

Q. はとぽっぽさんからの疑問

 子どもじみた疑問なのですが、昔から抱えている疑問なので、どなたかすっとさせてください。
 ウルトラマンやウルトラセブンはどうやって空を飛んでいるのでしょう?
 たとえば、『鉄腕アトム』なら、わかるのです。アニメの設定とはいえ、足の裏からジェット噴射が出ている様子が描かれています。ああ、あれで飛んでいるんだなと分かります。
 ところが、
ウルトラマンシリーズのヒーローたちだと、どうやって空を飛んでいるのやらまったく分かりません。そういえば、スーパーマンもわかりません。あのマントで飛べるとは思えません。一体、どういう設定になっているのでしょう?

気合いだけでは飛べないしなぁ。


A. ごんたさんから

 ウルトラマンやスーパーマンは空を飛ぶという「能力」を持っているのです。
 仕組みについてはいろいろと設定があるとは思いますが、人間がそれを再現する能力や技術がないので真似できないのだと思いますよ。

A. 宇美浜りんさんから

 もしかしたらマニア向けの本には、人間の視覚では見えないジェットが足から出てるとか書いてあるかもしれませんが、他の可能性を考えてみました。
 ウルトラマンもスーパーマンも宇宙から来ましたが、宇宙は真空に近いので、空気のある地上は濃い物質で満たされてると感じるでしょう。空気中に住んでる私たちが水中に入ったときのように。
 私たちも水中では浮力により、浮かんで泳げる人が多いです(カナヅチの方もいますが……)。
 宇宙から来たヒーローが飛べるのは、空気の浮力で「本当は泳いでいる、でも人間には飛んでいるように見える」のかも。人間には見えない高速度でバタ足してたりして。
 なお宇宙に出た場合は、下からの一方的な引力はないので問題ありません。海底にいる泳げない(歩いて移動する)生物も「なぜ魚は飛べる(正確には泳げる)んだろう。」と思ってるかもしれませんね。

A. tonbeeさんから

 たぶん、地面を蹴った勢いで飛んでるのだと思います。銃弾が飛んでるのと同じ原理ですね。
 飛び出してからは、飛行機みたいに空気をうまく利用して上下左右に方向転換してるかと。
 でも正直に言うと、普通に超能力だと思ってます。