--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1143 (2015.05.29)

Q. MKONさんからの疑問

 台風などで飛行機が欠航や遅延したとき、補償してくれる保険ありますか?
  具体的な例を話しますと、今月末フィリピン・セブへ3泊4日の個人旅行を計画しています、しかし、先日の台風のニュースを聞き、心配になってきたのです。
 もし、1日目の成田−セブ間のフライトが台風の為に欠航になったら、その後、1日目、2日目のホテル・観光等がキャンセルになり、2日遅れの旅行に行ってもあまり意味がなくなり、旅行自体が中止になるかもしれません。そうなったら、飛行機代、ホテル代、観光代は支払なければなりません。
 そのときの補償はどうなるのでしょう? そんなときのための保険はあるのかな? 天変地異・自然現象だからしょうがないとあきらめるしかないのかな思った次第です。

実際にそういうことに見舞われた方もいらっしゃるのでは?


A. Skyblue789さんから

 欠航時に旅行費すべてを補償してくれる保険は、私が知るかぎりありません。
 世界的に見れば飛行機が欠航になるような天災・悪天候は結構な頻度で起きていますし、欠航の度に数千人が影響を受けるのですから、保険の制度として採算が合わないのかもしれません。
 一応、旅行保険というものはありますが、想定されている補償の対象は、たとえば「帰りの飛行機が欠航になったことで余計に必要となった1日分の宿泊費」のようなものでして、上限が決まっていることが多いようです。
 ですから、MKONさんが心配されているような「そもそも出発できなかった」というケースでの全額補償は厳しいのではないでしょうか。
 飛行機代については往路が欠航となった場合は、復路のフライトも含めて返金が可能です。返金の際は往路・復路ともに同じ航空会社であればスムーズです。他社便であっても欠航になったと証明できれば大丈夫な場合もあるようですが、格安航空会社(LCC)は基本的にケチなので他社便の場合は取り扱ってくれない可能性が高そうです。
 観光・ホテルについては場所によって対応が異なるので一概には言えません。飛行機が欠航の場合はキャンセル料を請求しない「ところもある」程度なので、あまり期待はせず、最悪の場合全額取られるという覚悟をしておくべきだと思います。
 以上、個人手配の旅行を想定してお答えしましたが、ツアーの場合は「ツアーが中止になった場合は全額返金する」といった規定が含まれていることが多いです。
 台風の多いシーズン・地域に旅行をする場合、個人手配ではなくツアーを利用するというのも賢い手段だと思います。s