--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1238 (2017.07.28)

Q. ゴーヤは苦手さんからの疑問

 テレビ情報誌についての疑問です。
 書店やコンビニ、スーパーなどで、よくテレビ情報誌(って呼べば通じますか?)が並んでいます。2週間〜1ヶ月くらいのテレビ番組が紹介されています。私は、ほとんど買ったことがありませんが……、立ち読みくらいはします。
 以前から気になっていたのですが、
同時期に発売されているテレビ情報誌の表紙の写真に同じ芸能人が使われていることがあります。本当です。みなさんもぜひ書店で見つけてください。もちろん、ポーズや着ている服は異なるのですが……。
 3種のテレビ情報誌があれば、3つの別の出版社から刊行されていると思うのですが、
どうして同じ芸能人の写真になっちゃうのでしょう? 不思議でなりません。

出版社が連絡をしあっているのかな?


A. 夢見るおばさんから

 テレビ情報誌だけではないですよ。女性雑誌でもよくそんなことが起こっています。
 憶測ですが、映画やドラマ、新曲等のタイアップだと思います。そうすることで、出版社側は話題の芸能人の写真を安価で表紙に使えます。事務所とすれば、安価で作品をPRすることができます。

A. ごんたさんから

 私自身もあまりそういう雑誌は見ない方ですが、答えは簡単です。
 表紙に登場する人物は……、

・近々放送されるであろうドラマの主人公や登場人物
・近々上映されるであろう映画の主人公や登場人物

だと思われます。おそらく、表紙だけでなく巻頭特集などで作品の紹介などをやっているはずです。
 要するに番組や映画の宣伝です。露出を多くして多くの人に見てもらいたいので、作品の制作会社から宣伝費の名目で表紙の人物が属する芸能事務所などに出演料が出ているのでしょう。出版社としては大物芸能人を安価で表紙に使えるので魅力的でもあります。
 情報誌としても話題になりそうな番組を取り上げることは、売り上げにも影響しますからね。