--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1257 (2018.02.09)

Q. こてつさんからの疑問

 薄〜い、本当に薄〜いハムが売られています。サンドイッチなどを作るときに大変便利なのですが、あのハムが昔から疑問です。
 私にはあんなに薄くは切れません。でも、実際に売られているのですから、どうにかして切っていると思うのです。きっと何か特別な方法で切っているのだと思います。
 ハムをあれほど薄く切る方法を教えてください。私にも切れるのでしょうか?

かつお節を削るみたいにしているのか?


A. こみゃんさんから

 それは、凍結して切断したのでしょう。牛丼屋の薄い牛肉もそうです。
 オペ中の迅速診断のための病理標本作るときにも使うやり方です。

A. やまおさんから

 ハムを冷凍にして、カミソリのような薄い刃で切っています。冷凍にしないと、ハムがウネウネして薄く切れません。
 試しに、ハムを冷凍にして、カッターナイフで切ってみてください。こてつさんでも「薄切り」程度には切れると思いますが……。

A. 小山洋一さんから

 販売されてる超薄切りや薄切りハムは、当然機械加工品ですので、薄く均等に切れます。しかし、家庭で、まして手動となるとかなり難しいと思います。
 まず、包丁が片刄の場合はまっすぐ切れませんので、両刄庖丁が必要です。そして、ハムがスッポリ入って固定できるような器具があれば、その縁に刃を当て、少しずつずらして切れるかなー? 難しいでしょうねー。
 以前、家具に付いてる丸い脚の長さ調節のため、鋸で切りましたが、何回切っても真っ直ぐ切れず、最終的に機械で切りました。熟練の職人だったら切れるかもしれませんね。