--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1261 (2018.03.23)

Q. 緑のしっぽさんからの疑問

 日本には47の都道府県があって、それぞれに都道府県庁があります。岩手県は盛岡、島根県は松江、愛媛県は高松、……。
 では、
東京都の都庁所在地はなんと答えればよいのでしょう?
 これまで私は「東京」と答えていたのですが、なんだか自信がありません。だって、「東京市」なんていう都市は存在しないのですから?
 実際のところ、なんと答えれば正解なのでしょう?

都庁は、新宿区にありますね。


A. 高本さんから

 これについては、東京都のサイト(東京都政策企画局)が答えを掲載しています。きっと、よくある質問なのだろうと思います。
 このように書かれてあります。

----------------------------------------
 東京都では「東京都庁の位置を定める条例」により、東京都新宿区西新宿二丁目と定めている。
 
http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/soumu/sonota/syozaiti.htm
----------------------------------------

 どこまで詳しく答えるかですが、普通、県庁所在地を答える場合は、県庁がある都市名を答えるのが普通です。東京都の場合は、「新宿(区)」と答えるのが適当だと思います。

A. かむからさんから

 たとえば大阪市には浪速区や天王寺区があり、これは行政区といって、行政上の区分であって市町村ではありません。あくまでも大阪市です。
 一方、東京都には23区があります。これは「特別区」といって、ひとつひとつが市町村と同じレベルの自治体です。したがって新宿区は新宿市とイメージしてもさしつかえありません。
 東京都の「都庁所在地」は新宿でいいと思います。