--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1277 (2018.09.21)

Q. しゅうちゃんからの疑問

 私の疑問は、「ポケット」です。衣服の内側や外側に布を袋状につけて、小物を入れられるようにするアレです。
 ポケットってそんな難しいものではないと思うのですが、ふと気づいたら、私は「ポケット」を表す日本語を知りません。
「ポケット」って日本語で何というのでしょうか?

本当だ! 私も知らない。


A. 吾亦紅さんから

 75歳の老人子どものころの記憶ですが、私の地方栃木県では「カクシ」と呼んでいたように思います。たぶん、「隠す」から来ている言葉ではないかと推測しています。

A. Issieさんから

 「かくし(隠し)」という言葉があるようです。
 たとえば、エクトル・マロ作 津田譲訳『家なき娘』(岩波文庫1941年初版,2000年復刊)から例文を2つ。

・ペリーヌは循環鉄道に乗ると、かくしからフランスの古ぼけた道路地図を取り出した、……

・実際、ギヨ園を出るとき五フラン三十五サンチーム持つてゐた、そして今しがた汽車賃に六スウ払つたから、五フラン銀貨一枚と一スウ銅貨一枚とが残つてをり、スカートのかくしをうんと強く揺すぶると音を立てた。


「スカート」という言葉は使っても(原文はフランス語だから違う単語ですが)、「ポケット」は「かくし」に訳しちゃっていますね。
 ちなみにこれは昔アニメになった「ペリーヌ物語」の原作で、お母さんが亡くなって孤児になったペリーヌが目的地のマロクール村へ向けてパリを出発した場面。アニメと同じく、お金がないのでパリを出る最初だけ汽車に乗っています。

「かくし」なんて言葉、一度も使ったことがありません!