--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1296(2019.05.31)

Q. ちゅうさんからの疑問

 旅館よりもホテルを利用することが多いのですが、たまに旅館を利用すると、「あ、ここもやっぱり……」と思うことがあります。
 それは、座椅子です。座椅子の座面に穴が空いているのです。まるで、洋式のトイレのようです。
 座椅子の穴は、何のためにあるのですか? どうせ、座布団を乗せて座ることになるのに、不思議でなりません。

そういえば、「疑問No.541」に「ホテルの部屋のゴミ箱、どうしてドーナツ状の蓋が乗っている?」というのがありましたね。


A. うにうにさんから

1.実際に座ったとき、人の体重がかかって座布団が穴にはまりこむので、ずれにくくなる(逆に穴がないとすぐに滑る)。
2.穴の分だけ軽くなるので、重ねて運搬するときに楽になる。

――というところではないでしょうか。

A. ほしろうさんから

 これは簡単です。座布団をズレにくくするためです。
 もともと座椅子は、座布団が椅子の座面にくっついていたのです。しかし、これだと、旅館等で大量の座椅子を運ぶときに、重くて大変です。そこで、椅子と座布団を分けたのです。
 ところが、これだと座ったときに座布団が椅子からずれやすい。そこで、座椅子の座面に穴を空けて、ずれないようにしたわけです。いろいろ考えますよね!