--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1308(2019.11.01)

Q. ヨネさんからの疑問

 これは、尋ねてはいけないことなのでしょうか? でも、私は本当に分からないのです。まわりの友人に尋ねても、だれも本当のところを知らないようです。
2020年の東京オリンピックの開催期間は、7月24日から8月9日までだそうです。「この時期は暑い」と子どもでも知っています。なぜ、わざわざこんな時期に行うのでしょうか?
 大人の事情があるのかもしれません。その事情をおしえてください。

見に行きたいなぁと一瞬思ったのですが、チケットも手に入らないし、手に入ったとしても、暑い時期に出かけるのは苦手です。


A. bluestarさんから

 オリンピックの収益の大部分はアメリカの放映権料にあるそうです。そのアメリカが秋の涼しい時期には国内のスポーツイベントが多く、テレビ放映ができないためにアメリカの要望でクソ暑い夏にするそうです。
 平和の祭典も金次第なのですね。

そんな事情があったのですね。

A. アンギラスさんから

 はい、答えは「大人の事情」です。
 気候がよい秋口はメジャーリーグベースボールのプレイオフやワールドシリーズがあり、バスケットボールやフットボールのシーズンもそろそろ始まります。五輪の大スポンサーであるアメリカの放送局が、これらのドル箱コンテンツと重ならないように、いちばん地味なこの時期に開催するように圧力をかけているんです。
 サッカーも欧州では8月上旬ころからシーズンが始まりますが、FIFAは「ワールドカップがスポーツイベントの最高峰であり、五輪は単なる若手の大会」というプライドがあるので、この時期の開催には何ら異議や不満などは表してはいません。