--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.1335(2022.02.18)

Q. カイドウさんからの疑問

 ズバリ、「カフェオレ」と「カフェラテ」の違いって何ですか? 実際に飲んでみてもよくわかりません。
 あと、これが、どちらかというとこっちのほうが知りたいことなのですが、
「カフェオレ」と「カフェラテ」の両方を出しているお店ってありますか?

コーヒーを頼んで、それにミルクをたっぷり入れた場合は?


A. アンギラスさんから

「カフェ・オ・レ」は、フランス語。普通にドリップしたコーヒーに牛乳を 5:5 くらいで入れたもの
 一方、「カフェ・ラテ」はイタリア語。エスプレッソ・マシンで圧力をかけ濃く抽出したエスプレッソコーヒーと泡立てた牛乳をコーヒー2:牛乳8くらいの割合で入れたもの。
 両方出す店ですが、カフェラテを作るのには専用の機械が必要で、カフェオレは不要なので、カフェラテを出せる店でしか両方を出せないでしょうね。

A. katap(カタピー)さんから

 カフェオレとカフェラテの違いについて、インターネットで調べてみた結果、以下のようなものであることが分かりました。
 カフェオレは、フランス発祥の飲み物で、ドリップコーヒーにホットミルクを1:1で加えたものです。ドリップコーヒーは、一般的に浅煎りのコーヒー豆を使うので、苦みの少ない味わいです。ホットミルクは、普通に温めたミルクです。
 カフェラテは、イタリア発祥の飲み物で、エスプレッソにスチームドミルクを1:4で加えたものです。エスプレッソは、高圧の蒸気で短時間に抽出された濃厚なコーヒーです。また、一般的に深煎りのコーヒー豆を使うので、苦みが多い味わいです。このため、ミルクを多めに加えます。スチームドミルクは、蒸気で温めたミルクです。
 カフェオレとカフェラテを両方出しているお店は、少ないかもしれません。インターネットで検索してみた結果、以下のお店では、両方出しているようであることが分かりました。

   カフェ・ド・クリエ
   カフェ・ベローチェ
   スターバックス

(注)スターバックスでは、カフェオレに当たる商品は「カフェ ミスト」、カフェラテに当たる商品は「スターバックス ラテ」という商品名になっているようです。