--- 素朴な疑問集 ---
トップページへ    [素朴な疑問集 TOP]


疑問No.020 (2000.02.04)

Q. ジャックさんからの疑問

 私が中学生の頃、友達のS君に「○月△日は何曜日?」と質問すると、左手(右手でもいい思うけど)の親指で指の関節を数える?ような動作をして、「何曜日だよ」と答えてくれました。もちろん、当たってます。
 動作をもうすこし詳しく書くと、(たぶんですよ)まず人指し指の爪の所から始まり、第一関節、第二関節、第三関節、……中指、……薬指、……と進んで行ったよう見えました。やり方を教えて欲しいと懇願したのですが、教えてくれませんでした。
 
どうやるのでしょうか? 私の頭では考えつきません。知っていたら是非教えてください。お願いします。
 ちなみに彼は、後に東大に一発で合格した天才君でした。関係ないかな……。


A. 以下の方から、情報を提供していただきました。ありがとうございます。

・権兵衛さん
・若芽さん   
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/8698/
・MIGさん  
http://www.sano.osaka.med.or.jp/ispchp/mig/index-j.htm

 

いただいた情報等をもとにして、★雑木話★を書きました。
   ★雑木話★  ● 第百六十段 ●  指関節曜日判定法

 

また、上記の疑問については、下記のURLに詳しい説明がありました。
・「手暦」ついて 
http://www.mahoroba.or.jp/~gonbe007/zatsu/koyomi.html#dogu

gonbe007さん  http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/

にご協力を頂きました。